

Posted by スポンサードリンク | - -

あるあるネタだったんだ・・・

日本に帰った時にユニクロで買った息子(3歳)のTシャツ。レゴシリーズで夫もイラストに『悪くないやん!』と親が気に入って買ったのだけど




ある日庭でグリルをしていた時

息子がタタタ〜っと走って来たかと思うと、グリルの少し離れた所で止まり、持ってたホースの散水ノズルをお肉が美味しそうに焼けてきてるグリルに焦点を合わせて、水発射!!


まぁ、水の元栓閉めてたから水は出なかったけど・・・(^^;;


本人も『あれ?』って、ノズル覗いてたけど・・・全てが一瞬でした。


『僕、消防士なの!火を消すの!!』

と、水の出ないホースを持った息子はプゥ(T ^ T)!!っとふてくされてましたが、夫とTシャツのイラストを思い出して、これって育児あるあるネタだったんだねと大笑いした出来事です。
Posted by Tama | comments(0) trackbacks(0)

男の子だから

何時も野花を摘んでは母にくれる息子(3歳)。めっちゃ可愛いと惚れまくりの母
(^ ^)

なので、ちょっと可愛い野花が咲いてたので摘んで息子に『はい、お花どうぞ』ってしたら



『いらない!僕男の子だもん!』

って、一丁前な言葉が返って来た。
お花は女の子にあげる物って、いつ思うようになったんだろう?なんて、考えてたら、

トトトって走って行って

『アニャ(母の意)!これが男の子のだよ』


って青紫の野花を摘んで来ました


あ、問題は色だったか。。。
Posted by Tama | comments(0) trackbacks(0)

幼稚園準備

幼稚園で使う物を購入。
とは言っても、制服のような規定の物が一切無いので、大抵の物が家にある物で揃うのだけど、園で着替えを入れておく袋は購入。


(前がファスナーになってる物も多い)

これにハンガーを付けて棚に吊るしておくのだけど、一度この中に服を入れると、物を探す時にぐちゃぐちゃになるし、中に何が入ってるか思い出せないし、見る気も起きない。入れてるだけで服がサイズアウトしてたり、イマイチ使うの苦手。カゴとかにしてくれたら楽なのに
(ー ー;)

まぁ定期的に確認すれば良いだけなんだけどね。

父の手作りアップリケを張り付けて、準備完了。


レトロな感じの『ふね』がちょっと可愛いです
Posted by Tama | comments(0) trackbacks(0)

公園のリス

個人的な絵日記より。

公園で遊んでいたら、リスが視界の端を横切ったようで、息子(3歳)が走って追いかけたけど、リスは木に登ってしまいました。



しばらく木を見上げていたら、リスが木から降りて来ようとしたのだけど、息子を見て幹の上でストップ

息子は満面笑顔で

『リス〜〜(^ ^)!』って叫んでる

でも、リスったら幹の所で息子からのみ逃げてました。その逃げ方が側から見てると面白くて、可愛いくて!

幹の周りを息子が動けばリスも動く



常にかくれんぼするように逃げてました。それを10周から15周ぐらい木の幹をぐるぐるしてたかな?



もう、リスの動きがかわいいのと、真剣にリスを探してる息子と。
夫となんだか笑いが止まら無いひとときでした。
Posted by Tama | comments(0) trackbacks(0)

幼稚園準備

保育園・幼稚園では文字で名前が読めないの子供達の為に、個々にマークが付きます。


こんなの
結構かわいい。

持ち物にマークを付けて、子供に自分の物を把握させるのが目的。

でも、子供に『このマークを付けたい!!!』って思ってる人も多く(特に母親(笑))、早い者勝ち争奪戦みたいでした!


夫は『何でもいい、争奪戦になる方が不思議』らしいですが・・・


これから持ち物にマーク(名前)付けをする私にとって、現在の保育園のマークと同じか、絵が描きやすい物を希望だったので、“何でもいい” は無いかな。しかも兄姉がいたらお下がりもあるし、もっと希望は強くなるよね(^^;;

今回は保育園と同じマーク『ふね』を確保出来たので、本人に新たに教える必要もないし、良かった〜って思ってたら


日本の家族から
『ふねのアップリケって全然売って無いわ〜〜!』だって
有りそうであまり無いの??
(T ^ T)ウソ〜〜ン

そしたら

日本の父と(何故か)兄もふねのアップリケ作ってくれてるんだって。
愛ダワ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ちょい探せばハンガリーでも売ってるだろうけど・・・ね。今は甘えときます♪
Posted by Tama | comments(0) trackbacks(0)

幼稚園準備

9月から晴れてハンガリーの幼稚園に入園が決まった息子(3歳)

入園説明会があったので行って来たのですが、息子のクラスは若い先生が2人。

そしてなんとも歯切れが悪い!!(^^;;

公立幼稚園なので、区からの支給が少なく保護者が日用品を補充してる事が多いのですが、

クラス毎の話し合いになった時に
先生に『月に一度、トイレ紙、石けん、ティッシュをクラスの備品として持って来て下さい』と言われた時でも

保『トイレ紙は何ロール持って来るの?』

先『ひとパック・・・』

保『だからひとパック何個入り?4つ8つ??』

先『だからひとパック、何個でもいいのでパックで持って来てくれたら・・・』

保『じゃあ4つ入りでいいの?足りる?』

先『たぶん・・・でも月によって違うし・・・』

一つ一つがこんな感じで、話も進まない(苦笑)

結局、私が理解出来たのは
量も期日も親の采配で適当に無理なくやればいいって事で落ち着きました。


ホンマ適当やけど、大丈夫なんかなぁ?


Posted by Tama | comments(0) trackbacks(0)
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
RECOMMEND
PROFILE
LINKS
OTHERS