<< 収入印紙(前編) | home | Cafe Vian >>



Posted by スポンサードリンク | - -

収入印紙(後編)

話がそれてしまってた収入印紙、ハンガリー語ではilletekbelyegと言います。

時々必要となる収入印紙、同じ支払うなら現金で払えたら良いのに・・・って思いますが、
(百歩譲って、その場で収入印紙が購入できたら良いのに・・・って思いますが)
郵便局で売っていて、普通は事前に必要に応じた金額を購入します。

(Budafoki utの移民局は局内で買えるので、前に千フォリント足りなかった時、助かりましたよ)
事前準備をちゃんとしてるんですよ、でも時々嘘情報を教えてくれる人がいて
当日になって
『えっ??3千じゃないの?』
『違うわよ4千よ』
『えぇぇ・・・足りひんやん』・・・まぁ、良くある事かもしれませんが。

収入印紙-前編-(詳しくはこちらから)で話をした、永住許可を取ろうと書類を集めていた時、
永住許可に必要な収入印紙は1万フォリントだったんですよ。
(解りづらければ、1万円と考えてもらってほぼ感覚的に問題ないと思います、実際違いますが・・・)

でも、結局は『やってられるかぃ!』と、やめてしまった永住許可申請。
翻訳局の翻訳料は捨ててしまったようなものだけど、手元に残った1万の収入印紙




・・・さて、どうするか。




インターネットで探した、収入印紙オフィスらしき所にTama、
『返金して・・・』と言いに行く事に。

遠い所まで行ったのに、到着するなり、そのビルの受付の人が
『あぁ、収入印紙のオフィス、今はもう無いわよ。』
・・・って、ポンっプシューと、現在のオフィスのリストをくれた。

『引越ししたらな、ネットの情報も交換しようや・・・[:がく〜:]』って思いながらも
よくよく見ると、一部のAPEH(ハンガリーの税務局)にくっついてるみたい。
しかも一つは自宅からめっちゃ近所やし。こんな遠いトコまで来たのに・・・トホホポロリ
リストのオフィスは13:00まで、でも今日はどう見ても間に合わないので。

朝、比較的時間に余裕のあるガビチに現金化してもらうようにお願い。
ガビチ、APEHも自宅から近いし『いいよ嬉しいと快く引き受けてくれたのですが。

さすがのハンガリー(日本のシステム知りませんが)
一万の収入印紙を持って行って、現金を“ハイッ”とくれる訳がありませんでした。

『いや、また振り込まれるらしいよ。はい、これAPEHの受付証明』
『何時振り込まれるんだろうねぇ??』
『うーん、大抵30日の猶予があるから、1ヵ月後ぐらいかな。銀行預金チェックしとくよ。』

そんな話をしてたのが、去年2008年の11月初め

そして、約30日後、届いたのはお金財布ではなく、一枚の手紙メモ

“ここのAPEHオフィスでは、返金の対応をしていないので、セゲド市にあるAPEHへ対応を委ねます”

『・・・そぉっすか?』
『ありがちだね、ここからまた新たに30日スタートだねぇ。』

・・・また、なんでセゲド市??

『・・・って言うよりさぁ、地方都市で提出して、対応できないので首都に回すんだったらまだしも、首都で提出して地方に回すってどうなの?それが普通なの?まぁそれぞれの分野が分かれてるんだろうけど・・・。』
『セゲドだって言ってるんだから、それはそれでいいんじゃない?』←どうでもいい。
・・・うーん、なんとなくしっくりこないけど。まぁいいか。

そんな事を話してたのが、12月の中頃



今年2009年2月の中頃、一向に振り込まれる様子が無いし、
ガビチ、手紙に記載されてたセゲド市のAPEHに電話電話をかけたら。

『えぇぇっと、何それ?ちょっと待って、えぇぇっと、この辺かな・・・?ううぅぅん???あっ有った有った!!!有ったわよ!!』

・・・忘れ去られてるんですかしょんぼり??
その手紙どうも、書類メモ下から出てきた雰囲気。

『それじゃぁね、APEHは1万振り込みますって言う手紙を書くから、それに対して返事を手紙で出してください』

『・・・エリザベス???それ、どう意味ですか???』

『1万が正しくなければ、訂正をしなければいけないけれど、期間内に訂正しなければAPEHは正しいと見なし1万のみを支払います』

『・・・そう、でも、もうずいぶん前からの話なので、早く手続き終わらせたいんだけど?』

『じゃあ、手紙が届いたら手紙じゃなくFAXfax toで返答して、そしてFAXくれたら私に電話してくれる??すぐに振込みの準備をするわ!!』

『って、言ってたよ!!』と、ガビチ

・・・って、今の世の中、手紙でやり取りですか???メールとかじゃダメなの???猫2

『・・・うーん、公式の書類だから、書留だなぁ。本人の受け取り証明が確実だし』


そして、3月始め
手紙が届きぴかぴか、ガビチFAXを出しぴかぴか、電話もしたぴかぴかそうです。
今日まで、振込みはまだありませんりらっくま的なくまショボン

・・・さて、いったい何時振り込まれるんでしょうね??
『ほら、書類が届いてから30日だから、Fax見てから30日後ぐらい??4月じゃない?そんなもんだよ』

まぁ、1万フォリントなので、そんな困ってるわけじゃないんですよ。
ここで言いたいのは、

収入印紙の買い過ぎには気をつけてくださいね・・・
なかなかお金返金してくれないですよ・・・と。猫2


Advertisement
Posted by Tama | comments(2) trackbacks(3)


Posted by スポンサードリンク | - -
comments
バラードさん
後で知った事実は、彼がセゲドに住所登録をしているから、セゲドに支払いが移ったらしいんですよ。それを聞くと新たな疑問で、『収入印紙と住所登録って何の関係があるの??』って所ですよね。印紙自体の購入はブダペストで行ってるわけですし・・・??疑問が膨らむ制度です(笑)
返してもらえる制度があるって事だけで、十分です。気長に待つことにします(笑)
Tama | 2009/03/15 07:57
前回の記事を「そうそう、お役所関係の書類って大変!」と頷きながら読んでいたら・・・

まさかこんなオチがあるとは!

ここのお役所って「支払え!」とうるさいくせに、返金にはものすご〜〜〜く時間かかりますよねえ。(ため息)
早くお金が振り込まれますように。

バラード | 2009/03/15 04:04









trackbacks
URL:http://hungary.jugem.jp/trackback/251
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2009/03/14 06:29
収入印紙 印紙税
収入印紙の一覧、マメ知識、Q&A
収入印紙 印紙税 | 2009/03/21 21:47
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2009/03/29 10:45
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
RECOMMEND
PROFILE
LINKS
OTHERS