<< ガビチの料理(サンドイッチ) | home | 木の学校 3 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

ホルトバージパラチンタ・リベンジ

本も読んだし、同僚にも聞いたし。
今回は絶対美味しくなるはず、ホルトバージパラチンタ。
週末に作ったチキンプルクルト(パプリカ味のチキンシチュー)で挑戦です。

プルクルトはプルクルトで食べちゃうので、ホルトバージパラチンタのためにプルクルトを作るのはかなり面倒くさいと思います。Tamaはプルクルトが残ったら作るぐらいの方が、形も変わるし、気分も変わるので、良いかな・・・と。
今回もプルクルトはあったけど、お肉を割いたり、ソースやパラチンタ(クレープ)を作ってたら以外に時間は経ち、1時間ちょっとかかりました。
・・・慣れてないだけかも知れないですけど・・・

プルクルトはいつもガビチの仕事。
Tama覗いてるだけなので、ガビチの作り方(といってもレシピなし)をコピー。

*材料*
チキンすべてのパーツ(もしくは色々なパーツ)
たまねぎいっぱい
塩・胡椒・パプリカ・唐辛子
*作り方*
たまねぎは色が透き通るまで炒める
そこにお肉を入れる(でかいパーツそのまま入れてたりする)
肉の色が変わるまで、炒める
水を入れて煮込む、粉パプリカを入れる、生パプリカをミンチしたのも入れる
パプリカクリーム(グヤーシュクリーム?)も入れる、唐辛子も入れる、塩。胡椒も入れる。
お肉が柔らかくなるまで煮込んで、味を調えて出来上がり。
・・・簡単らしいです。
(各家庭で味噌汁の違いがあるように、ハンガリープルクルトも色々あるようで、基本は同じですが、味や作り方は違ったりします。)

ホルトバージパラチンタを作る場合は
プルクルトのソースを多めに作っておく事が必要です。
豚や牛でもOKです、要領は一緒、肉を変えるのと、煮込み時間が変わる程度ですが、すべてやわらかくなればOKなので、時間はわかりませんが、チキンだと1−2時間位??
牛や豚は肉汁が結構出るので、水を加える必要が無かったりもします。

*パラチンタの中*
プルクルトからお肉を引き出し、
小さく割くか切るか潰すか、好きなように
お肉に適量のプルクルトソースとサワークリームを混ぜる
*ソース*
プルクルトのソースを濾しながら小さな鍋へソースを移す。
(濾す必要は無いのかも知れませんが、サラッとしたソースにしたかったので濾してみました。)
コップにスープスプーン軽く一杯程度の小麦粉とサワークリームを玉がなくなるまで混ぜる。
(小麦粉の量が多いとソースのとろみが増します)
水を少し入れて、滑らかになるまで混ぜます。そこに、スープスプーン1-2杯のプルクルトソースもしっかり混ぜ合わせます。
沸騰したプルクルトソースにこのコップのサワークリームを混ぜながら入れる。 ソースがサワークリームで玉が出来てしまっても、数分沸騰させてたら、消えます。
*パラチンタ*
卵3個
牛乳300cc
塩・砂糖・植物油を少しづつをしっかり混ぜてから
250g小麦粉(強力粉でも可)を加えて混ぜ合わせる。
生地がモッタリしてる様なら、炭酸水を加えて伸ばす。
フライパン(25cm)で大体10枚ほどになります。

パラチンタの中に中身を入れて包み込み
上からソースをかけて、余ったサワークリームで飾り付けて出来上がり。

クレープ・ハンガリー
・・・けっこう面倒くさい料理の一品です唖然

Advertisement
Posted by Tama | comments(4) trackbacks(0)

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | - -
comments
ローズさん
私もプルクルトとパプリカーシュチルケの違いって気になって、
いろいろな人に聞いたことがありますが、
結構『さぁ??』って言うハンガリー人も多いんですよね(笑)
ガビチ友人がこれだ!!って感じの回答をくれました。
でも、実際調べたわけではないので、間違ってるかもしれませんが・・・。
プルクルトははじめにボグラーチで玉ネギを炒めてからお肉を入れる。
パプリカーシュはお肉、玉ネギ、お肉、玉ネギと生のままボグラーチに重ねいれてから、火にかける。の違いがあるらしい。
でも、使う調味料は一緒だから、味の違いはそんなにあるわけじゃないけど。
『Hagymat arany-sargara megporkoljuk(=玉ネギを小金色になるまで炒める)』というところからプルクルト・・・かな。
Tama | 2008/07/27 18:10
わたしもいつも プルクルト&チルケパプリカーシュは
どう違うのかと 疑問に思っています。。。
でも 多分 肉じゃがと筑前煮? みたいなもので
味付けはほぼ同じ・・だけど材料が違うので
名前も違う=違う種類の食べ物 となるんではないでしょうか??

ハンガリーで食べるごはんは
ほとんどの料理に サワークリームを使う気がします・・
なんかどれも同じ味がするようで 
いつもハテナって感じがしています(^^; 
ローズ | 2008/07/27 11:10
ローズさん
豚や牛より私はチキンの方が美味しかったです。
基本的にプルクルトの味ですので、好きなプルクルトを使うのがいいんでしょうけど、パプリカチキンの余りでもいいですよね。
ところでパプリカチキンとチキンプルクルトは別の食べ物なんでしょうか?それとも同じ??
Tama | 2008/07/11 17:29
Tamaさんこれです!わたしが本で見た ホルトバージパラチンタは!!
すごーい!! 感動ですね^^!!  
お味はどうだったんでしょう?? 
いつか私も食べてみたいですぅう!! (><)!
ローズ | 2008/07/10 20:18









trackbacks
URL:トラックバック機能は終了しました。
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
RECOMMEND
PROFILE
LINKS
OTHERS