<< 運転手さん | home | ハンガリー人の日本旅行(白川郷編) >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by スポンサードリンク | - -

ハンガリー人の日本旅行

ブログの更新がすっかりおろそかになってるTamaですが、つい先日まで日本へ里帰りをしておりました。里帰りでのんびり出来るかと言えば、やっぱり久しぶりの日本だし、会いたい友達も沢山。しかも今回、典型的なハンガリー人・ガビチママまで一緒に日本へ来たものだから、気持ちが休まらない・・・(涙)
・・・かと思ってたら、意外にガビチママも日本にすんなり馴染み、息が詰まることなくのんびり過ごせましたわーい

ガビチは今回で日本は3回目
『もう公共交通機関も大丈夫!』と言ってた通り、
富士に行った帰りも、『新幹線は自由席を買って、静岡でコダマからヒカリに乗り換えたら名古屋に早く到着できるからね!』と電話で話をしたのも忠実にこなしてるし、地元から奈良市もローカル電車で特に迷うことなく行って帰ってこれたし(乗換えが結構多い)。あぁ放っておけるってすばらしい!!とTamaは友達とお出かけしてたりして。でもガビチママは放っておけないので、いつでも何処でも旅行先の宿の部屋まで一緒なので、ガビチと仲良くデートが全然出来なかったのはちょっと残念だったなーポロリ

魚今回は里帰り中に楽しかった思い出をちょっとだけご紹介魚

ハンガリー人ママと日本人ママ
ガビチママはハンガリー語しか話せません
Tama母ももちろん日本語しか話せません。
時々通訳をして、途中まで何の問題も無く通訳をしてたのに、
Tama母がガビチ妹の名前を出した瞬間、Tama母はガビチ妹が来日してた時の話を続け、
ガビチママはガビチ妹の赤ちゃんの話をしていると勘違いし話が暴走!!『あぁぁぁっ泣き顔!』って間に、お互い全然話が違う方向に!!!
通訳も突然話がかみあわなくなり、力尽きるTamaパクップシュー
でも、時々お互い全然違う話をしてるのに、お互い何故か分かり合えたと満足してたり。
そうかと思えば結構ビックリするぐらい通じ合ってる時があって、さすが母親だなぁって。

ガビチの日本語
ちょっとだけ日本語の勉強をしたガビチ
お断りをするときは『すいません、ちょっと・・・嬉しいと日本的な奥ゆかしい表現を覚えて出かけたはずなのに
帰る頃には『いらん。』なんてベタな関西弁を覚えてしまい。Tamaの話し方を問われる結果になったり猫2

親戚のハンガリー語
二人のために、皆話しようと旅の指差し会話“ハンガリー”を持ってる人が結構いたTamaの親戚。一、二言(ありがとう等)話せる人が結構いて、ガビチママの一声は
『日本人は結構ハンガリー語を知ってるのねぇ・・・』
・・・知ってるんじゃなくて、二人のために覚えたんだと・・・。

温泉
ヨーロッパの温泉大国ハンガリーで育ったガビチママ、なのに 日本の温泉は熱すぎて入れなかった。くるぶしまで入れて、『信じられない、こんな熱いお湯に入ったら体がおかしくなる。60度はあるわよ!』と言って結局2回とも入らずじまい。ちょっと熱めだったけど、35度ぐらいのお湯だったんだけどね・・・実際は。
でも、入ろうって気持ちはあったらしく、ちゃんと服を脱いで入ってきたので、それだけで感動です。
ちなみにガビチは何の問題も無く日本の温泉を楽しんでますがグッド

通訳
Tama通訳するのは特に嫌じゃないし、皆の役に立てるなら・・・って気持ちは沢山あったのだけど、
別のところで会話が盛り上がってるのに、『Tamaお願いちょっと来てーー!』って言われるとちょっと『えーっ』ってなっちゃうものですね(笑)、そして通訳をしてると話が暴走していく・・・たらーっ

フォークとナイフ
ガビチは箸を使えるけれど、ガビチママは日本で練習することなくナイフとフォークで過ごしてしまいましたが、
レストランでは以外にフォークはあってもナイフが無いところが多かった。日本食屋さん湯のみだから仕方が無いといえば無いのだけど、
フォークも時々、『デザートフォークしかないんです・・・』と、小さなフォークだったり。
やっぱり日本にきたら箸を覚えてもらわないと、結構見つからないものです。(マイフォークを持たせてあげてれば良かったかな・・・ディナー?)

次の日本は
ガビチが次は桜桜か紅葉もみじの時に来たいね・・・と。
でも、今回は京都嵐山が気に入ってたので、次は紅葉もみじの時かな??

今回の旅行では親戚、友達、皆にとってもお世話になりました。
無事にハンガリーにも戻ってきました。ありがとうございましたおはな


Advertisement
Posted by Tama | comments(0) trackbacks(6)

スポンサーサイト

Posted by スポンサードリンク | - -
comments









trackbacks
URL:http://hungary.jugem.jp/trackback/102
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2007/10/31 11:07
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2007/10/31 13:37
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2007/11/01 13:02
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2007/11/01 14:19
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2007/11/01 14:28
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- | 2007/11/01 18:55
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
RECOMMEND
PROFILE
LINKS
OTHERS