

Posted by スポンサードリンク | - -

Oktogon Bistro

ハンガリー男子がすごいオススメしてたビュッフェへランチに出かけた。

Oktogon Bistro
Oktogonの4-6路面電車が止まる所すぐそば。国際交流基金のある通りの角。


雰囲気よし(^^)

ビュッフェスタイルで食べ放題!
デザートはイマイチだけど、スープとメインは種類も多いし、その場で焼いてくれるグリルもある。

飲み物入れて1500Ft程だし、もう満足して帰ったんだけど、ここに頻発に通ったら確実に太るな・・・(^^)

ただ、到着してすぐ夫がビュッフェを見にいってる間、ディノに持って来たお昼ご飯をあげてると、ウエイター来て

『ランチに来たんですよね?』って

・・・子供にご飯あげるためだけにレストラン座るわけ無いや〜ん(^^;;

Posted by Tama | comments(0) trackbacks(0)

Cafe Alibiで朝ごはん

前回はガビチが朝ごはんに招待してくれたので、今回は私が気に入ってる朝ごはんスペースに招待(^^)

カフェだけど、クロワッサンなど結構美味しいし、コーヒーも雰囲気も大好きな場所です。


Cafe Alibiのwebサイトはこちらから



土曜日の朝9時
週末なのに早起きな私たち(^^)

朝ごはんの後は、のんびりドナウ川沿いを散歩して過ごした週末です。


Posted by Tama | comments(6) trackbacks(0)

a tableで朝ごはん

ハンガリーブログやテレビで紹介されてたパン屋さんが有るのだけど、一度行って見たいと思いつつ、そのままになってたお店にガビチが朝ごはんをしに行こうと誘ってくれたので、行ってきた。

週末の朝に少し散歩がてらごはんをちょっとしたトコで食べるのって、気持ち良くて大好きです。

行ったのは、『a table』と言うパン屋さん。フランスパンやクロワッサンが美味しいらしいです。


頼んだのはホットサンドイッチ2種とクロワッサン1つ、飲み物2つ




・・・・で、4000フォリント以上した。高いよね・・・?
それなりに美味しかったけど、期待の方が大きかったから、ちょっと残念だったなぁ〜

お店は可愛いかったし、毎日通うようにはならない気がするけど、ウィンドウに並んでるパンやスイーツも美味しそうだったので、もう一度普通に買い物に行って見たいです。
でも、結構な値段もするし、財布と相談しなきゃ・・・ダナ。



Posted by Tama | comments(0) trackbacks(0)

珍しくランチ

ランチなんて同僚と会社の近くのビュッフェで簡単に済ませるのが普通だったけど、
珍しく、友人と街中でランチをした。

昼から友人と会って、のんびりランチが出来るってすごい優雅な気分♪
ステキだわ・・・・(^ω^)

ランチに行ったのは、ガビチが美味しいって言ってたのが理由で

Mak bistro
昼のランチ3コース(スープ・メイン・デザート)で3500HUFはちーっと高い気もしますが・・・
美味しいお店だったし、のんびり出来たのはよかったです。


デザート
Onyxレストランでも、よく似たガラス器で出てきてたな〜。水槽みたいでちょっと可愛いです。


その後、お茶しに日本のカフェに入りました。
最近こんなお店もあるんだね〜

Marumoto Japan teahaz
昼のランチがビミョ〜な量だったので、ここでおにぎり食べるかどうかで悩んだけど・・・
結局お茶だけしました

飲んだのは抹茶ラテ


友人が飲んでたのは抹茶ミルク



・・・見た目は違うけど味の違いもあるのかしら(-。-;?

抹茶ラテなんて日本でしかお見かけしないと思ってたけど、今回このお店に入って、ブダペストで色々なものが手に入るようになってきたなぁって嬉しくなった。しかもここでものすごいのんびり出来たので、もう、お茶一杯でどんだけ居座ってるの?状態で友人と楽しい時間が過ごせたのでした。

夕食も良いけど、ランチってなんか良いねぇ・・・(^^)
久しぶりの長期休暇だし、たっぷり楽しむぞ〜(*^^*)
Posted by Tama | comments(1) trackbacks(0)

ハンガリーレストラン・トップ20

少し前の話だけど、ダイニングガイドでハンガリーの美味しいお店のトップ20が発表されてましたね
食べるの大好きなので、こういうの見るの大好きですkyu

Costes
Onyx
ZONA
Csalogany 26
Fausto’s
Nobu
Mak
Bock
67 (Szekesfehervar)
Arany Kaviar
Borkonyha
Salon
Olimpia
Alabardos
Pierrot
Kistucsok (Balatonszemes)
Rosenstein
IKON (Debrecen)
Anyukam Mondta (Encs)
Brill (Bekescsaba)

何件か既に行ったお店もあるけれど、週末に『どっか外出したい!!』ってわがままをぶっこいてるガビチ。週末の2日間でドイツを往復しそうな雰囲気だったので、そこは少し思いを留めてもらって、ドライブがてらレストランのリストに上がってて、前から良いよって聞いたことがあったAnyukam monta(アニュカーム モンタ『ママが言ってた』)なんて可愛い名前の店に行く事に。

・・・でも、食事に行くだけではEncsなんてホントに遠い所なんだけど。
とりあえず、外出したいガビチを連れ出す事が一番だったからね。

レストランの前情報はハンガリー・イタリア料理店でここのピザが国内で一番美味しいらしいってこと
出発前にお隣さんを誘ったら、彼らも行ってみたいお店の一つだったらしく、4人で出発。
失敗したのはレストラン予約してなかったんだよね・・・そんな片田舎のレストランが一杯だなんて思ってなくて・・・行ったら、予約で一杯だから無理と断られたんだけど、お隣の旦那さん、さわやか笑顔でかなり押しが強い人なんだよね。結局レストラン側が工面して食事出来ました。よかった、よかったkyu

Anyukam monta
食べたのはピザとマンガリッツァ豚のホホ肉です。
すごい柔らかくておいしかったぁ。ピザも生地が美味しくて薄くてホクホク。
デザートもすごい美味しかったし、お店の雰囲気も可愛らしかった。

レストランの感想は『遠いけど、もう一度行ってみたいレストラン』です。

ここまでドライブしてきてたので、食事の後に今年のヨーロッパ文化都市に選ばれてるKassa(スロバキア名Kosice)へも足を延ばす事に。冬の雨の日(しかも土曜日の午後)だったのであんまり楽しめなかったけど、中心地は古い建物がたて並んでて可愛らしい街でした。また暖かくなったら行ってみたいです。

カッシャ
夕暮れの時間に

今回のドライブコース。
A:Budapest
B:Encs
C: Kassa
View Larger Map

Posted by Tama | comments(2) trackbacks(0)

ハンガリーの珍味

バラトン湖で人気の街バラトンフレドで泊まった時の朝ごはん

・・・とは言え、10時とかなんだけど。。。

あるメニューで有名なお店に行った。
あんまり食べたいわけじゃなかったけど、お店がこれで有名だったり、周りの人が皆食べてたら、私だけ食べないわけにはいかないでしょ。。。

って事で、頼んだのは


名物、Velos Piritos(ヴェルーシュ・ピリートーシュ)


・・・トーストされたパンの上に乗ってるのは、豚さんの脳ですよ。

うぇ・・・(´Д` )っつ

味からすると、レバーペーストも混ざってて、100%脳じゃないと思うけど。

何が乗ってるのか知ってれば、食べるのちょっと躊躇するし、そこまで美味しいとは思わなかったんだけど、この事をハンガリー人同僚男子に話たら、

『美味し〜よね!!僕、(バラトン)フレドに行ったらよく行くよ〜!!』って目を輝かせて言われた。

男子メニュー・・・なのかな。

レストラン:
hatlepcsos borozo
(muskatli vendeglo)
住所:
Balatonfured Jokai u. 30.
Posted by Tama | comments(3) trackbacks(0)

ハンバーガー

仕事の後ど〜してもサンドイッチが食べたくなって、最近ハンガリーブログで見かけたバーガーレストランに出かけた。

行ったのは9区ラーダイ通りにあるマンガカウボーイと言うお店。



なんでマンガなんか謎なんやけど、
メニュー表は日本語表記も有った。



なんで日本なんやろと思うけど、ベーグルのサンドイッチも美味しかったし、バーガーかぶりつけない程分厚かった。。。



バーガー


ベーグルのBLTサンド


満足満足♪( ´▽`)
でも、ちょっとジャンクな生活かな〜

manga cowboy
1092 Budapest, Raday u. 33.
http://www.mangacowboy.hu/hu/
Posted by Tama | comments(2) trackbacks(0)

美味しかったもの。

最近、ずっと食べたかった物が合ったのだけど、

なぜか、食べずじまいで、

そうしてるうちに

食べたさが爆発してしまったので
ガビチを誘って、食べに行った。

食べたかったのは
フォアグラのクリームブリュレ(Libamaj Creme Brulee)。

これ矢印
パストラミレストラン
フォアグラベースのパテの上に砂糖で焼きを入れて、
甘塩っぱい。トーストにつけて食べる。

微妙な食感と味、でもなんだか病みつきになる味。

あぁ、美味しかったkyu

それだけで満足するはずも無く
メインにヒレ肉のサラダを頼んだら、

ものすごく塩っぱくて、むせたkyu

見た目普通やけど矢印
パストラミレストラン
これ無理、食べれないってぐらいの塩の量で、
むせてる最中にウエイターさんが塩コショウのテーブルセットを持ってきてくれてね。
『あはは、塩はもう十分だよ〜』って

むせてる私の代わりにガビチが答える。

『え?塩効きすぎてる?取り替えるよ、直ぐ新しいの作るから』
って言ってくれた。
でもキッチンと話をした後で、テーブルに来て、
『あの料理オイスターソースというソースを使ってるから塩辛くて当然の料理なんだそうですよ、オイスターソースというのはそういうソースなんですよ。どうしましょ別の料理と取替えします?』

って聞いてくれたけど、

オイスターソースがそういうソースなのは分るけど、
ソースは風味付け程度に使ったらええんちゃうのkyu!?
って思うアジア人。

時々このレストランには来るんですけど、ウエイターも感じ良いし、美味しい料理も多いんですけどね。
でも、結局料理を変更せず、別のソースに取り替えてくれたので
機嫌よく食べて帰ったのでしたkyu

今回行ったレストランは
Pastrami Etterem
http://www.pastrami.hu/
住所:1036 Budapest, Lajos utca 93-99.
Posted by Tama | comments(0) trackbacks(0)

美味しいハンバーガーのお店

久しぶりに予定の入ってない週末。
年季の入った靴も、そろそろくたびれてきてるし、靴でも買いに行こうと
ガビチと一緒に街へおでかけ。

お昼ごはんどうしようかな?って話をしながら、
ガビチがネットで見かけて行って見たいって話ししてた、美味しいハンバーガーのお店へ、

アンドラーシィ通りのテラス席へ座って、
のんびり。

ring cafe

ガビチと話をしながら、ハンバーガーが出てくるのを待ちながら。
どこのお店に買い物に行きたいか話したり。
普段、ほとんど買い物には付き合ってくれないんだけどね。
私もその方が楽だったりするんだけどね。

って言ってるうちに、持ってきてくれた。

ring cafe


ふぅ、ほんまに美味しかったぁ。

サーロイン肉で作った、バーガーのお肉。
肉汁もあふれてて、食べるのが少し大変だったけど美味しかった。
サンドイッチのパンもレストランで焼いてるらしいし。

また行ってもいいな。

Ring Cafe and Bar
1061 Budapest, Andrássy út 38.
http://www.ringcafe.hu/
Posted by Tama | comments(0) trackbacks(0)

PUR PUR小麦

ガビチに仕事帰りにパンを買ってきて欲しいってお願いしたら、
ちょっと変わったパンを買ってきた。

通勤道中にもLipórti pékség(リポーティパン屋)がオープンしたのでそこで買ってきたらしい。
(ブダペスト内なら最近はあちこちにあるパン屋)

リポーティのパンは好き、特にParasztkenyér矢印が好き。
1つが3キロあるけど、もちろんお店で半分や4分の1に切り分けてくれる。
中がふわふわで、いいにおいがする。

lipoti
(写真はlipotipekseg.huより)

今回もこのパンを期待してたのに

買ってきたのは全粒小麦のパン、

あれっkyuって思ってるとガビチ
『これは普通の全粒小麦のパンじゃ無くて、PURPUR全粒小麦のパン矢印なんだ』・・・と。

lipoti
(写真はlipotipekseg.huより)

プゥルプゥル・・・何ですかいなって思ってたら

なんだか全粒小麦の一つだけど、なんか大昔からある小麦の種類なんだそうな。最近の小麦はいろいろ人の手が加えられてるけど、PURPURはそんな遺伝子等の組み換えはもちろん、手を全く加えられて無いオリジナルのままの小麦なのだそうな、その上体にものすごく良いんだそうな。
ハンガリー語でよければPURPURについてこちらから

胡桃とかぼちゃの種がふんだんに入ってて、美味しかったけど、PURPURと通常の小麦との味の違いはわからなかった。でも、とりあえず今日は健康に良い事をしたんだね!って気分になってる我が家。

でもやっぱりParasztkenyérが好き。。。ゆう★
Posted by Tama | comments(2) trackbacks(0)
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
RECOMMEND
PROFILE
LINKS
OTHERS