

Posted by スポンサードリンク | - -

大きなお庭のお家

友人の家の庭でホームパーティー



アパート暮らしなせいか、大きな庭って憧れる。実際、庭の手入れの事など考えたら、ズボラな私向きでは無いですが・・・

子供達のためにバルーン遊具をレンタルしてくれてて、もう子供達も走り回ってました。


バルーン遊具


ジャンプ!結構サマになってる。


延々と頭から滑る練習する息子。


少しの水でも、立ち止まって水遊び

うーん、庭、良いなぁ。
アパート暮らしは楽なんだけど、子供が居るとなおさら庭が良いなぁ〜〜。

はぁぁ〜〜(^_^*)
Posted by Tama | comments(0) trackbacks(0)

バラトン湖

春から秋の間はバラトン湖に行くことが多い我が家。今回、今年一番の悪い天気のバラトン湖。

友人と計画してた予定だから、雨なの分かって行ったけど、雨のバラトン湖、やることがない(ー ー;)



ケヒダという町に温泉プールがあるので、雨だし屋内を目指して行ったら、考えることはみんな一緒で、午後一時なのに入場待ちで雨の中かなりの列。

諦めました(>人<;)
Posted by Tama | comments(0) trackbacks(0)

セットで

最近ちょっと落ち着きが出て、パズルにも興味を持ち始めた息子。

30ピースのパズルが売ってたので買ってあげようと値段を探しても、それらしき値段表示が見当たらない。同じ棚には単品売りもあれば、2枚セットもあるしどうしようと思いつつ

大型スーパーでは所々にバーコード読み取りの値段チェックする機械があるので、単品もセットも一緒に持って行った


単品で 790フォリント


単品で545フォリント

あっ、車の安いな。車大好きだし車の買おうかな・・・と思いながら、念のためこの2枚のパズルがセットになってる値段もチェックしたら



セットでも545フォリントでした。


当然、2枚セットを購入
安くてラッキーだったけど、なんだかふに落ちない各商品のバーコードシールです。
Posted by Tama | comments(0) trackbacks(0)

喫煙

路面電車の停留所で夫と息子の三人で電車を待ってる最中、隣のロ○男性がタバコに火を付けた時の事。

ハンガリーでは公共の室内やレストラン、外でも停留所など禁煙が決められていて、タバコを吸わない私にとってはとっても使い心地がいい。

が、こうルールが守れない特にロ○タイプの人には小さな子供も居るし害が無いよう出来るだけ避けてるのだけれど、今回は直ぐ口に出しちゃう夫が一緒。

やっぱり
『タバコ吸うなら停留所から離れてくれますか?』ってさ、言っちゃったよ。

男性は
『なんだって??あぁ???』と言う

夫が
『ここには小さな子供も居るし、第一停留所での喫煙は禁止ですよ』

男性はイロイロまくしたてたけど、一番可哀想やったのが、
『俺にもここに子供おんねんぞ!なんやこいつはおもちゃやとでもいいたいいんか???こいつはおもちゃかって聞いとんねん!?』

って、目の前にいる女性と抱っこされてる幼稚園ぐらいの女の子。

女性も残念な感じで
『ここにおんのお前の子供だけちゃうで、ここにもおるわ!!!!』
なんて男性と一緒に叫ぶ叫ぶ。


受動喫煙者になって可哀想だなとは思うけど、子供の親が喫煙する事咎めてる訳じゃ無いの。ただ・・・


バカとは会話が成立し無いって事が、よくわかった会話でした。

Posted by Tama | comments(0) trackbacks(0)

お買い物

業務用スーパーで買い物をして、レジにて会計待ち。

ふと目に留まった隣のレーンの買い物カート



え?

豚だよね。

丸々・・・?

イヤ、豚半分・・・が二つで。結局一頭分デシタ。



まさかスーパーのカートに乗ってる豚さんは見たのは初めてで、結構びっくりしましたよ(^^;;
Posted by Tama | comments(0) trackbacks(0)

雪〜〜

ブダペスト、我が家のとこでも雪が降り、少し積もりました。

雪はちょっとワクワクしてしまいます。


夕方、近くの公園でそり遊び、雪遊び





気温がマイナスなので、雪もサラサラで雪合戦は出来なかったけど、口で吹いたらフワァっと飛んでいくのは息子も楽しかったようです(^^)
Posted by Tama | comments(0) trackbacks(0)

クリスマス

クリスマスイブに魚のスープを食べる習慣のあるハンガリー。今年は作らずレストランに注文したのですが、

午前中公園で遊んで、昼前にレストランにスープを取りに行ったら


すごい行列でした。


午後にツリーの飾り付けをして
(ハンガリーのクリスマスツリーは24日に飾り付けるのが一般的なのです)


夜にプレゼントが木の下にあるのですが、我が家は普通にプレゼント交換です。

親戚も来てくれたし、クリスマス期間はプレゼントの山。ディノはずっと興奮状態です

(^^;;
Posted by Tama | comments(0) trackbacks(0)

ブダペスト鉄道博物館

12月6日ミクラーシュの日に鉄道博物館主催の機関車ミクラーシュ(サンタ)号に乗りに行って来ました。


感想は・・・


ま、ボチボチ(´Д` )


楽しみにしてただけに、ちょいと物足りない感じでした。



ブダペスト西駅発でしたが西駅は始発駅なので、駅を入って直ぐ見えるのは、電車の最後尾なんですよね。機関車はもちろん先頭な訳で、でも客車ワゴンが長すぎて先頭見えないし、長いプラットホーム歩いて見に行くしかないと。

なんか機関車乗るぞ〜〜って言う雰囲気が楽しめない。

それに、機関車も小さくて、これじゃこの長い客車は引っ張れないだろうって程のお飾り。最後尾の電車に押されて進むようでした。

後は鉄道博物館までの車窓がイマイチなのも楽しめない一因かも


ディノが喜んでたので、ま、OKです。

鉄道博物館に到着してからの催しはそこそこ楽しかったです。

広い屋内会場で行われ、舞台では子供向けの音楽やダンス、スポンサーブースではそれぞれ子供の遊びスペースも用意してました。(外の博物館展示電車を見に行っても良し)

途中、ミクラーシュ(サンタ)が鉄道に乗って舞台に現れ、子供にお菓子を配ったり写真を撮ったり。


ディノ、ミクラーシュに『プレゼントありがとう』ってちゃんとお礼も言えました。(^^)

他にも


鉄道博物館マスコットの前で延々と踊ったり、

黙々とアイロンビーズと格闘したり、

試供品食べ歩いてたり、

ゲームして参加賞貰ったりしてました。

私達はディノが楽しんでるのを見て楽しんでました(←親バカです)

なので、そこそこ楽しかったです。


この催し会場でミクラーシュとの撮影は3箇所で出来たのですが、私達が写真を撮ったのはメインだった人でミクラーシュも小人も役になりきってる感じだったのですが、他2人は“バイトです〜”感が否めない雰囲気を醸し出してました(^^;;

でもそんな事は気にしない、ディノがバイトミクラーシュにめっちゃ手を振ってたんです。でもミクラーシュは気付かない。

見るに見かねた小人役をしてた女の子(こちらもバイト感アリアリ)が

『ベンツェ!!ベンツェ!!!(ハンガリー男性名)子供が手を振ってるよ!!』

ってミクラーシュを呼んでくれたんですけどね、そこは『ベンツェ』って本名叫んだらあかんやろ〜〜(^^;;って感じで。

まぁ、まだ2歳半児なので手を振り返して貰っただけで喜んでましたが、

そんなこんなで、ボチボチなクリスマスイベントでした。
Posted by Tama | comments(0) trackbacks(0)

記念日のお出かけ

週末は夫婦のささやかな記念日なので、楽しく過ごそうと3人で水族館へ行って来ました。

私達も10年振りぐらいかな・・・でもほとんど何も変わってなかったですが・・・(^^;;

2歳半の息子は行く前から
『サカナみる〜』と大はしゃぎ。

行って来たのは
Tropicarium Budapest
Camponaと言うショッピングセンターの中にあります。


こじんまりとした水族館なので、2歳半と回るにはちょうど良い大きさ。

中には水槽を前に小さなビュッフェもあるので、サメを見ながらのんびりコーヒーも飲めるし、息子は魚のガラス越しにキスまでする喜びよう、楽しい時間でした。

最後には触れ合いコーナーもあるので、すが、私が他の水槽を見てたので夫と息子が先に行き、私は後で水に手を入れて最高に笑顔の息子と夫に合流。でも息子、長袖ごと手を水に入れてるんですよね(^^;;

なんで服の袖をまくり上げてくれないのか・・・な〜んて文句は飲み込みましたが(´Д` )

で、一旦家で休憩をしてから夕ご飯。

一度行きたいと二人で話してたステーキ店へ。

安いけど美味しいがモットーのお店らしく、お店やウエイターさんの雰囲気も良いし。お肉も柔らかく美味しかった〜〜

シアワセ(^^)

お肉も美味しかったけど、もっと面白かったのが羊のレバーパテ。羊の独特の匂いもあるけど、美味しかった〜〜

ハァ〜〜(´Д` )
シアワセ

ここはオススメです。

Meszar Steak Kitchen
1053 Budapest Karolyi utca 11
Facebookがサイトもあるようです

ハァ〜〜また行きたい♪


Posted by Tama | comments(0) trackbacks(0)

Fina Budapest 2017

まだまだ先の事だけど
2017年のFINA世界水泳選手権はブダペストでの開催

その広告がかっこよかったのでちょっと紹介


水泳はハンガリーも強いので、盛り上がりそうですね。


こっちはブダペスト紹介ビデオ


見たらきっとブダペストに来たくなる。
住んでるのにじっと見てしまうビデオだったのでリンクを貼ってみました
Posted by Tama | comments(0) trackbacks(0)
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
RECOMMEND
PROFILE
LINKS
OTHERS