

Posted by スポンサードリンク | - -

ありえ無い

12月6日は私達夫婦のささやかな記念日。ミクラーシュ(サンタ)の日ともあって、クリスマスっぽい事でお祝いしてるのです。

今年もその予定で、6日に夫にサプライズで蒸気機関車のミクラーシュ号に乗るチケットを買い、内緒で計画進行中
お互いのお祝いも5日に予定したり準備万端なんだけど・・・。


この週末はミクラーシュの日。
ありがたいことにミクラーシュパーティのお誘いもありましたが全て上手くお断りし、

夫の友人が息子に会いに来たいって言ってくれるのも、日にちをずらして貰ったり、

夫の『6日の日に何する?』の質問を上手くかわし、


後は週末を待つばかりの今日。


姑から6日に我が家に来たいアピールを受けました(しかも夫を通して)。


ありえ無い・・・


しかも、夫はOKしたよとサラっと言うし。

ハァ・・・(´Д` )


夫の電話を置いた後は、直ぐ姑へ電話しました。(私が断ると少し角が立つのですが・・・)


何にも予定の無い週末なんて沢山あるのに、なぜこの日に限って・・・
これが俗に言うマーフィーの法則ってやつかしら。

ハァ〜〜(´Д` )


Posted by Tama | comments(2) trackbacks(0)

何時まで続く事やら。

ずっと放置状態のブログなのですが、久々に再開してみようかな。。。と思い立ち書いてみる事にしました。
(何時までこの気合が続くのかは不明ですが、温かく見守って下さい(^^;;)



さて、我が家の息子ディノも2歳児。
大きくなるにつれ、手狭になるアパート。玄関先が靴で溢れ出したので、ちょっとディノの靴だけでもまとめようと、靴箱代わりにCDスタンドを買いました。


日曜大工は好きだし、CDスタンドなんて小さい棚は直ぐ出来るだろうと、買った棚をランランと組み立て始め・・・



背面に裏側に来る薄い板を釘で20箇所打ち付け、それも綺麗に仕上がり、『はぁ!出来た〜』って思った瞬間、背面だと思って釘を打ち付けた場所が表面だと気付き、崩れ落ちました。


(T ^ T)私のバカ!!


薄い板を取り除いて、背面に再度打ち直ししましたが

表面の釘の穴は結構目立つ。

夫ガビチにも『どうやったら見間違うんだか』とか『これは絶対みんな気付くね』『笑い話にさせて貰うよ』と言われ、悔しいやらなんやらでモンモンとしてたのですが、



日本で何種類か買って使った事が無かったマスキングテープの存在を思い出し、両サイドをつつつと貼って見ました。
(元々は茶色一色です)


マステ使い方、アレンジとかのサイトを前に読んでたけど、すごいね。
穴の存在消えたし、一体感もあるから、元々こんな柄だったようにさえ見える(^^)

今さらだけど、ささやかに感動です。


Posted by Tama | comments(0) trackbacks(0)

畑仕事 観察日記

冬の終わりに種から植えて、小さな芽が出て来て嬉しかったトマト



こんな小さかったのに、
今では見違える程大きくなりました。
ベランダで元気に成長中



えらい大きくなった。
成長するばっかりじゃなくて、実もいっぱい付けて欲しいけど。

でも、だんだん赤くなってきた〜



ベランダの向きが理由で、正午までは日が当たるけど、午後から日陰。こんな日照時間でちゃんと甘くなるかな〜?

楽しみ〜!

後、見えないところで奮闘してるのがパプリカ(^^)



トマトの足元で、これはもうダメだろうとまで話たパプリカに実がついた!

今、5センチ程。
このヒョロヒョロな茎でちゃんと育つかな〜?凄いな〜
Posted by Tama | comments(1) trackbacks(0)

畑仕事 観察日記

放ったらかしにしてる間に我が家の野菜達はどんどん大きくなってました〜

はつか大根は2回収穫して3回目が育ってる最中

トマトも小さな実が見えてきました


パプリカは・・・育つ気配無し(^^;;

5階でのベランダ菜園、中途半端に花を植えるより楽しいです。

どうも花より団子だなぁ〜
Posted by Tama | comments(0) trackbacks(0)

畑仕事 観察日記

トマトいい感じです



パプリカとはつか大根はまだ土の中から出てきてません

はつか大根には結構期待してるんだけどな〜、まだ寒かったかな??
Posted by Tama | comments(0) trackbacks(0)

畑仕事

もやしを何故かすごく作りたい話を日本の両親にしたら、ラディッシュ(はつか大根)の種でも出来ると、種を送ってきてくれた。



それをガビチに見せて、もやしの話をしたら、

『え〜もやしよりラディッシュ作ろうよ』と、もやし却下。

その事を日本の母に伝えたら
『お母さんもガビチ君の意見に賛成やわ〜もやしにするなんて勿体無い』・・・と。

こちらも却下。
・・・まぁ、スーパーでもやし売ってるしね。みんなの意見に従いラディッシュを育てることになり、今日種まきしました。

ちゃんと育つといいな〜(*^_^*)

今年のベランダは花を植えるのを止めて、野菜畑になる予定(^^)
手入れするのも実が生る方がやりがいがあるよねって話でお互い意見一致しトマトとパプリカの種も購入。

トマトとパプリカは温室(ホントは部屋の窓際)で芽が出てくるのを待つのだけど、少し植える時期遅れたかも。



楽しみです
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Posted by Tama | comments(0) trackbacks(0)

春の花たち

バルコニーにある大きな植木鉢に、去年の秋にクロッカス、ヒヤシンス、水仙、チューリップを植えた。
暖かくなってきたこの頃、色々と芽が出てきた。全部が全部花をつけるかどうかは分らないけど
あちこちからムクムク出てくる芽を見てると、春が来るなって嬉しくなる。

そんなある日、


『ホウレン草の種植えない嬉しい?』ってガビチが言い出した。


そんなの植えれる大きさの鉢は一つしかない
そこには寒い冬を越えてようやく芽を出した可愛い可愛い花達が居る。
『ようやく芽をだしたのに、今ホウレン草を植えるスペースなんて無いでしょ』
『ホウレン草って今植えるものなの?』って話をしたら、

ガビチなぜか速攻調べ、
『あれ?種まきは秋かも?』って言うからホッとしたのも束の間




『でも、春に植えるホウレン草もあるって楽しい!』



・・・・・おい!!!!!


チクショウ春に植えれる分もあるのか・・・
(ホウレン草って春先に市場に出てるから絶対種まきの時期遅れてるって思ったんだけど・・・)

『花が咲き終わってから植えるのはいいけど、今は無理だって。』って言う私に

『花の間を縫うように、植えれば・・・』って言うガビチ。



・・・ってか、何でそこまでホウレン草???



既に買ってこられたホウレン草の種。

去年は豆だった。(私の希望は朝顔だったんだけど・・・)
豆植えて、(了解とった上で)ご近所さんのベランダにも蔓をつたわせた。
日々、豆に水遣りしてたのは私達なのに、豆自体はご近所さんのバルコニー内に出来た方が多かった。(いくら根が我が家の物でも、他人の敷地に出来た作物はその敷地の人の所有物となるって、弁護士の友達にまで言われてさ)


でもお隣さんがお礼にその豆で豆料理を作ってくれて一気に解決したんだけど。

豆は・・・花も咲くし、緑のつたが壁をつたってそれはそれでいいんだけど、
何で今年はホウレン草なんだろう。

ダメって言われても、植えたくて仕方ないガビチなんて止められるわけも無く。
ある日気が付いたら、空っぽのホウレン草の種袋がゴミ箱に。


『植えちゃったkirakira2
『Spenotfozelek(*)一皿分ぐらいの収穫は何時頃かなぁ!』
(↑...一皿って。私の分は暑い?)



・・・・だって。


(*)spenotfozelek/シュペノートフーゼレーク: ホウレン草煮のようなもの。
目玉焼きをトッピングして食べる事が多い日常食。
ホウレン草煮
(写真はAnya ez isteni...ブログより。)



・・・ガビチ、別にこの料理そんな好物でもないよね・・・?


まぁ、ホウレン草は体にも良いし、植えたからにはちゃんと育つよう願っとります。

ただ、未だになんで突然ホウレン草なのかが不思議。
Posted by Tama | comments(0) trackbacks(0)

ガビチの誕生日パーティ

ガビチに内緒でサプライズ誕生日パーティを企画した。

友達を家に呼んで、誕生日パーティを企画し、
予定無く帰ってくるガビチを驚かそうって計画クラッカー

でも毎年誕生日はちゃんとお祝いしてるから、突然予定無しってのも可哀想なので
誕生日前の週末にお祝いして、プレゼントまで渡した。

『平日じゃ何処にも行けないしね〜』なんて嘘ついて。

友人に電話して、当日はお隣さんにガビチを夕方から連れ出してもらって、
おしゃべりなのにグッと我慢して、

私の方が朝は早く、夜は遅く帰宅するので買い物も一苦労。
昼の休憩時間にちょろ〜って抜け出して、買い物して家に隠して、
買い足りないものなんかは、ガビチと一緒に買い物したけど、
こっそりと買い物リストに入れて、さりげなく買い物したり。

みんなの助けもあり、サプライズ成功したし、楽しいパーティだった。
私、よく頑張ったと自分を褒めてる最中。

後々になってガビチに、
『ドアを開けて入った瞬間どう思った?』って聞いたら、

『うぁ、え、なに?どうしよう、パーリンカ切らしてるんだけど・・・』って最初の一瞬思ったって。
その後、思いっても無かった状況にプチパニックに陥ってたらしい。

それにしても、『パーリンカ(果物の蒸留酒)切らせてるんだけど』って、


・・・・・そこ、突然心配する所ちゅん

食事は簡単に宅配ピザだったけど、
それはそれは楽しい時間なのでした。
途中、アパートのセキュリティーの人が来て、
苦情が出てるので静かにしてくださいってさ。

すんません。

でも、そう言われると余計うるさくなるハンガリー人。

いや、楽しかった。
Posted by Tama | comments(0) trackbacks(0)

ハーブポット

ガビチの誕生日に両親のプレゼントBOXの中に入ってた簡単ハーブ栽培のポット。

ハンガリー

朝の7時に配達してくれたポストの人。
何はさておき、朝っぱらからハーブ栽培から始めたガビチなのですが、
昨日、ひょっこり見ると、可愛い芽が出てるじゃないですか。

ハンガリー

なんか、ベランダに木の種を植えてた時もそうだけど、
こうやって芽が出てくると嬉しいものですね。

でもさぁ、ミントは良いとして、レモンバームって・・・、


一体何に使えるの・・・ゆう★???

『そんなことはたいした問題じゃないよ〜』と、育てることを楽しむガビチと。
『どんな食べ物に使えんのかな・・・?』と、育った後、食べることしか考えてないTama。

お互いの性格がよくにじみ出てる朝の会話でした。
だから上手くいくのか・・・?
Posted by Tama | comments(0) trackbacks(0)

それは、結構困るんですけど・・・

スマートフォンをずっと使ってるんですけど、ちょっと古いんです。
なのでプログラムによっては対応してなかったりしてね。

Tama完璧にメカオンチなのですが、ガビチがバージョンを新しくしたらその機能も増えるよ
って言うので、お願いしたんですよ。


お願いしたんですよ。




えぇ、お願いしたのはTamaです。




なので文句は言いたくないけど、


バージョンは新しくなる引き換えに、その他全てのデータが消えてしまったのは・・・

どうなの?ガビチ?ゆう★


音楽や写真は・・・泣いて我慢するけど。
電話帳が・・・真っ白ですゆう★

コレはキツイ。。。ショボン


知り合いの皆さん、電話番号また教えてくださいね。

ちなみにバージョンが新しくなったら使えるはずの機能は結局バージョンが新しくなっても使えませんでした。はははゆう★
Posted by Tama | comments(2) trackbacks(0)
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
RECOMMEND
PROFILE
LINKS
OTHERS