

Posted by スポンサードリンク | - -

羽のイヤリング

羽が3枚繋がったイヤリング
(夫に言わせると葉っぱらしいですが)


長めのイヤリングでいい感じ


お友達用に色を変えて小さなのも作ってみた


こっちは、色合いがちょ〜っと子供っぽくなってしまったかも(´Д`; )

ビーズの色合わせ、結構難しいわ。
Posted by Tama | comments(0) trackbacks(0)

カロチャ刺繍風

少し前に作った作品




ハンガリーならでわって事で
カロチャ刺繍風のビーズブレスレット

時間かかったぁ〜〜
Posted by Tama | comments(2) trackbacks(0)

ベビーチェアベルト

勿体無いお化けが住み着き、かなり乱雑にチェアーベルト手作り。





自宅も、大抵のレストランにもベビーチェア有るけど、義母の家に無いのと、稀に幼児用の椅子しかなく、ディノには大きい。

ハンガリーにチェアベルト売ってるのか知らないけど、そんな一時期、稀にしか使わないものにお金なんて払えない!!と、ネットで見かけた簡単そうなのを直線縫いで作り上げました。



ディノ男の子だけど、余り布だからピンクで我慢してもらいましょ(^^;;

ハンガリーの国旗色で鳥さんアップリケも付けてちょっと・・・良くなったのか・・・?悪くなったのか・・・?


ε-(´∀`; )
疲れたぁ〜!!
Posted by Tama | comments(2) trackbacks(0)

コカールダ作り

3月15日はハプスブルク家からの独立運動記念日。この独立運動でハンガリー人がコカールダ(記章)を付けて立ち上がったため、この日は多くのハンガリー人が胸元にコカールダを付けてる。


こんなの。

今回ガビチにビーズでコカールダ作ってよと言われたので、ハンガリー硬貨の10フォリントを入れたコカールダが出来ました(^^)!


10フォリントの裏がハンガリーの国章なんです

シンプルなんだけど、リボン部を取り付けたり、裏にピンをつけたりしてたら結構時間かかった・・・


疲れたけど、出来上がった時はサイコーの気分だった。

だったの。

そうだったの。


でも、もう過去形。


出来上がってすぐ、ガビチの胸元に飾る仕草をした瞬間



落とした(^^;;


・・・・で、ビーズ数カ所割れた


。・゜・(ノД`)・゜・。

もー泣きたい


それで

ガビチの肩のトコで『えーーーんっ』と泣いてたら(ほぼ泣き真似だけど)、ディノが大急ぎでやって来て、私の足に捕まって立ち上がり、大泣き(こっち本泣き)されました。


・・・あ。ごめん。
『お母さん泣いてないよ〜』ってあやすのに手間取って、割れた事はもうどーでも良くなったコカールダです。

3月15日までまだ少し時間あるし、作り直す・・・・・・・かな?


でも割ったのが自分で良かった(^^)
Posted by Tama | comments(0) trackbacks(0)

紫の花ペンダントトップ

ディノが生まれてストップしてたビーズワーク。忙しかったからストップしてたけど、自分の時間も大切だなと思い再開することに。

ディノ動き回るし立つし、2日ほど前に引き出しや戸棚が開く事を発見してしまいました。なので、自分の時間と言ってもしれてるんだけど・・・(^^;;

今回作ってみたのは、紫の花のペンダントトップ。
色合い結構気に入ってます。







Posted by Tama | comments(0) trackbacks(0)

緑のペンダントトップ

最近は、これと言って何もしてないので、書くことも無いのですが・・・

仲の良いお隣さんに先日男の子が生まれて、今日病院に見に行ってきたのですが、会った早々に公立病院の食事の悪さに『このご飯でどうやって母乳を出せって言うの!?』ってふてくされ、かなりご機嫌ナナメでした。

ベビーはそんな事は関係なく、機嫌良くスヤスヤ寝てましたけどね。可愛いお顔でした(^^)

その公立病院は朝晩ジャムレ(丸い直径10cm程のパン)が2個づつ出て、ハムとバターが少し出てくるのですが(昼は一応温かい食事が出ます)、
別の人と話してると、『(別の病院では)最近はケチってジャムレが1個づつの上にバターなんて出ない!どうやってパンを食べろって言うの!?』って毒づいてはりました。

病院の食事とボロさはよく聞く話ですけどね。私も大きなため息が出る時もあるのですが・・・個人的には食事より病院のルールがよく分からない方が疲れてしまいます。自分からどんどん聞いていかないと放っておかれそうな恐怖もあり、日本にいたらこれこそズケズケしたオバちゃんに変わって行く自分が怖いです(^^;;
ま、こっちだとそれが普通だし。日本やったら完璧オバちゃんの域に入ってるやろうけど、こっちだとまだまだ私なんて奥ゆかしい方だと思うけどね(*^_^*)。


さてと、ハンガリーの病院話はさておき、この間作ったブレスレットと同じ色のペンダントトップを作りました。


なんかクリスマスリースみたいになってしまったなってのが最初の感想なのだけど。。。

見た目難しそうだったのだけど、以外に簡単で直ぐに完成しました、ただちょっと材料費が高かったかな〜(-。-;

コッチは裏面


Posted by Tama | comments(0) trackbacks(0)

緑のブレスレット

ようやく完成した〜(^^)!!!!

・・・って喜んだのも束の間、全然サイズが合ってなくて作り直すハメになったブレスレット。

出来上がった時にガビチが遊びで自分の腕に巻いたら、何故か彼の腕の中でもゆとりありまくり
(°_°)ナンデ?最初にサイズを見て作り始めたのに??

なかなかコツが掴めず作るのに時間がかかっただけにサイズ違いはかなりの衝撃でした〜(^^;;

でも・・・
力をふりしぼって作り直しましたよ。


写真だと黒っぽいけど、実際は緑色。

こう、ビーズを繋いでる最中って、楽しさと、出来上がり待ちどうしさもあるのだけど、大半は色をあぁすれば良かった、こうすれば良ったと後悔も混じりながら繋いでるような気がします。


個人的な材料メモ:
- スワロフスキー kupos 4mm mint alab 2xab 56db
- 11/0 kasagyongy toho hybrid jet picasso
- 0,2-es damil
Posted by Tama | comments(0) trackbacks(0)

子供色なペンダントトップ

最近は少し時間もあったので、ビーズワークを復活(^^)
姪っ子達が喜びそうなピンク色で花模様のペンダントトップです。機会があればプレゼントであげるつもりですが、何時になるやら。


喜ぶかな〜(^^;;

安く仕上げようと思ってたのに、スワロフスキーのキラキラビーズを見たら、ついコッチで仕上げちゃいます。

こっちは裏面


2つ作ってたけど、1つ友人の子供にあげちゃったので、後もう1つ作ろうと思ってるのだけど、紫のビーズが品切れ中で仕入れ待ち。
やる気のある時に材料が揃わないんだよね
…>_<…

まぁ、しばらく会う予定してないし、そのうち仕上がるでしょ。

個人的な材料メモ:
- swarovski kupos 6mm cyclamen opal - 10db
- swarovski kupos 4mm crystal ab2x 15db
- swarovski kupos 4mm rose alab 2xab 20db(花模様分)
- swarovski kupos 3mm 5db cryatal ab2x
- 11/0 kasagyongy toho opaque pastel frosted plumeria
- 0,2-es damil
Posted by Tama | comments(2) trackbacks(0)

2011年クリスマス

師走とは良く言ったもので、


い・・・忙しかったゆう★



職場も忙しかったし、
仕事から帰ってきても、あれこれとプログラムが詰まってて、

ブログ書く暇なんてありゃしない。

買った雑誌も、読まずに放ったらかしだし、
来年はもうちょっと落ち着いた日々が続くといいなぁと思いながら。

気がついたらクリスマスゆう★
クリスマスの雰囲気なんて微塵も感じずにクリスマスですクリスマス

もぅ年末ですか・・・。

クリスマス

家族全員のクリスマスプレゼントを揃えて、
ガビチママがしつらえたクリスマスツリーの下にセッティング。


ただでさえも忙しい12月の忙しさをヒートアップさせてたのは


この子。
矢印

矢印

矢印

クリスマス
初めて手作りしたぬいぐるみkyu

Praktikaと言う雑誌があって、
色々なハンドメイドの作り方やアイデアが載ってるのだけど、
それに載ってたトナカイのぬいぐるみ。

2歳の姪っ子に丁度いいなぁ〜って思ってしまったのが最後。
家にあった布を使って、手縫いで作りましたよ。
思った以上にデカイぬいぐるみだった。

・・・真剣、クリスマスまでに仕上がるのか不安だったけど、
何とか前日に仕上げて、姪っ子にあげましたが。


反応は・・・微妙だったな暑い
時々、相手しては、ポイッとその辺に放ったらかしでした。

まぁ、時々相手してくれただけ、良しとするか。

クリスマス
最近は生意気になりつつありますが、かわいらしい姪っ子なのですヤッタv
Posted by Tama | comments(0) trackbacks(1)

ビーズのアクセサリー

昔々、いったい何時?っってぐらいの昔に
ビーズで携帯のストラップを作ったことがあるんです。
小さい物なのに5回ぐらい落として、ビーズを散らばして、イライラして、
ようやく出来上がったと思ったら1週間後につなぎ目が切れて壊れて終わったっけ。

そんなむなしい思い出があるものだから
ビーズは結構嫌煙してたんだけど、ふとしたことからビーズをつなぎ合わせることになって、
完璧な初心者なので一番簡単なブレスレットを作ることにしたのだけれど、

今回ビーズをつなぎ合わせて初めて
昔々、何を間違えてて、無駄に時間を費やし、壊れるに至ったか明確に分かりました。kyu

あぁ、すっきり。

ブレスレット

スワロスフスキーのクリスタルガラスで作ったので
結構キラキラしてて、なかなか存在感ありなブレスレットになりました。

留め金が磁石なんですよ!
ネックレスの留め金のような輪になった留め金しか知らなかったから、
『へぇぇぇ!磁石留め金なんかもあるんだねぇ!!』って一人感心してたら、

『輪の留め金なんて古いわよ!』って言い切られました。

・・・えぇ、あれって古いのkyu???!?!?

ブレスレット
まぁ、磁石の使い勝手はなかなか良いですし、
心配するほど落ちることもなさそうです(今のところ。。。)
Posted by Tama | comments(2) trackbacks(0)
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
RECOMMEND
PROFILE
LINKS
OTHERS