

Posted by スポンサードリンク | - -

公園遊び

夏休み。

結構毎日の勢いで公園続き。近所にある公園は木陰で気に入ってたのだけど、遊具がベビー向けなので、3歳児は興味が薄いらしく、あちこち公園めぐり。

あぁ、暑い。


先日友人に誘われた公園は、砂場の真ん中に水遊び用の遊具があって、水遊び・泥遊び専用砂場でした。



不衛生かもしれないけど、水・泥遊び大好きだよね、子供達。。。

砂場に行ったら、水道と砂場を行ったり来たりしてたので、砂場の真ん中に水があると便利だなぁ〜〜!っとも思ったけど、延々と子供が水を出してるので、砂場と言うより水たまり状態。

水たまり遊びも出来て、何とも楽しそうでした。

(夏の公園は着替え必須(ー ー;))
Posted by Tama | comments(1) trackbacks(0)

大きなお庭のお家

友人の家の庭でホームパーティー



アパート暮らしなせいか、大きな庭って憧れる。実際、庭の手入れの事など考えたら、ズボラな私向きでは無いですが・・・

子供達のためにバルーン遊具をレンタルしてくれてて、もう子供達も走り回ってました。


バルーン遊具


ジャンプ!結構サマになってる。


延々と頭から滑る練習する息子。


少しの水でも、立ち止まって水遊び

うーん、庭、良いなぁ。
アパート暮らしは楽なんだけど、子供が居るとなおさら庭が良いなぁ〜〜。

はぁぁ〜〜(^_^*)
Posted by Tama | comments(0) trackbacks(0)

Fuzeri varへ行って来ました (フゼリ城・ハンガリー)

ある週末に友人の誕生日会があったので、車をスタコラサッサと進ませ、到着したのは

Telkibanyaという町


こんなブダペストから遠い所、なんか名目が無ければきっと来ないような場所。遠かった(ー ー;)

誕生日会は金曜日から日曜日と?週末?だったので、誕生日の本人や、他のゲストと一緒にチョイと観光へ。

狩りをする人などはこの周辺に来る人も多いそうなのですが、まぁ、我が家には無縁な趣味なので、次にこの周辺に来るのは何時の事やら。。。

行って来たのが
Fuzeri Var(フゼリ城)


城の麓まで来ると、雰囲気にチョット興奮。城の中も綺麗になっていて見て回るのも結構面白い城でした。


駐車場からお城まで徒歩20分程の山道


お城からの眺め

天気がイマイチだったのですが、気持ち良かったです(^^)


帰りに横を通った
Boldogkoi Var(ボルドグクゥイ城)


つい見かけたので立ち止まり。

他にも、ハンガリーの有名ワイン産地のトカイにも立ち寄りましたが、小さな町で、コーヒー飲んで、公園で遊んで家路に着きました。

友人の誕生日会がメイン行事だったので、観光はチョットだけだったけど、行くことの無い場所だったので、楽しい旅行になりました(^^)





Posted by Tama | comments(0) trackbacks(0)

消防署

保育園の遠足で息子(3歳)が消防署へ行って来ました。



消防車は好きだけど、近くに来ると威圧感があるせいか、小さな頃から近づきたがらない息子。最近、日本に帰った時も近所の消防署に少し寄ったら、優しい消防署員さんで『乗ってもいいよ!』『サイレン鳴らす??』など、色々聞いてくれたのに、母にしがみ付いて半べそ。

今回の遠足も『消防署行きたくない・・・』『大きくなったら消防車乗るけど、まだ僕小さな赤ちゃんだから・・・』と、弱気発言を繰り返し(ー ー;)

乗りたくないなら『乗りたくない』って言えばいいよ。と言いながら送り出しましたが、


保育園に夕方迎えに行ったら、

『アニャァ(母の意)!!!僕、消防車乗ったよぉ〜!!!』ってもう自信満々で飛んで来ました(^^)

勇気だしたね!頑張ったね!!と、頭撫でながら、またチョットお兄ちゃんになっちゃったな〜〜っと、嬉しいけど、まだ"小さな子"を楽しみたい母は、成長に慌てふためいてマス。




保母さん曰く『もう、なんでもニコニコしてやってましたよ〜!』だって。
Posted by Tama | comments(0) trackbacks(0)

バラトン湖

春から秋の間はバラトン湖に行くことが多い我が家。今回、今年一番の悪い天気のバラトン湖。

友人と計画してた予定だから、雨なの分かって行ったけど、雨のバラトン湖、やることがない(ー ー;)



ケヒダという町に温泉プールがあるので、雨だし屋内を目指して行ったら、考えることはみんな一緒で、午後一時なのに入場待ちで雨の中かなりの列。

諦めました(>人<;)
Posted by Tama | comments(0) trackbacks(0)

あれ?

息子(3歳)と夕方公園からの帰り道

『夜ご飯なに?』って聞いてくるので

『チキンの竜田揚げだよ〜』って夕飯メニューを教えたら、

『僕、ハンバーガーが食べたい』と答えられた。


どう返事しようかなぁと思いつつ、希望を叶える方向へ

『ハンバーガーかぁ、美味しいねぇ。じゃあパン買って帰って、パンの間にチキンはさもっか?チキンバーガーだねぇ。』って応戦すると

『ヤッタァ!チキンバーガー!!!』

・・・と、いとも簡単に快諾。


もしパン食べなくても、朝ごはんで食べたら良いやと、帰り道パン屋に寄って帰る事にしました。



歩いてる途中『キフリパンとジャムレパンどっちが良い??』と聞くと


三日月のようなキフリパン


丸っこいジャムレパン

息子は即答で『キフリパンが良い〜〜』とよく行くパン屋に走って入って行きました。



ハンガリーのパン屋はケーキ屋の様にガラスのショーケースに入ってる為、店員さんにオーダーをして取って貰うのですが、息子がオーダーしたいと言うで、抱っこしてあげると。


元気いっぱいに『カカオーシュチガください』って言い切りました。


もう、ズッコケそうになるのを堪えつつ


店員さん『一つ?』と息子に聞き返し

息子も指で一つと見せながら『はい』って上手に返事しているのを見ながら


カカオーシュチガ
(ココアロール、人気の菓子パンの一つ)


上手に返事出来るようになったなぁ〜と思う反面、頼んでる物が全然違うんだけどね・・・とも思いつつ。


結果、まぁ朝ごはんにすればいっかで買いました(息子に甘い母)。夕飯時、息子は機嫌良くチキンを“サラダ”と“ご飯”で食べてました。

ハンバーガーはどうなったんだい?って密かに思いつつふと、

あれ?

なんか上手く騙されてる・・・私・・・?と思った夕方でした。

(^◇^;)
Posted by Tama | comments(0) trackbacks(0)
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
CATEGORIES
RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
RECOMMEND
PROFILE
LINKS
OTHERS